「たけしのみんなの家庭の医学」
「ある匂いを嗅ぐと脳が若返り認知症を予防出来る」

「嗅神経を刺激すれば海馬の機能が回復する」
「20年以上の研究と臨床結果から認知症の発症と嗅覚の働きが深く関わっている」
「患者さんにアロマテラピーに使う天然精油を嗅いでもらうと症状が改善した」
<鳥取大学医学部浦上克哉教授>

教授が開発したアロマオイル「リ・ブレイン」
昼用 ローズマリーとレモン
夜用 ラベンダーとオレンジ

ローズマリー&レモンは集中力を高め、記憶力を強化する刺激的な作用があり、
ラベンダー&オレンジは、心や体への鎮静作用があるとのこと。
アロマは認知症の改善だけではなく予防にも良い。


アロマによる脳と肉体の疲労ケアについて解説した動画
これはわかりやすいです
https://www.youtube.com/watch?v=DRmJ7XpYnhk 

この頃頭の中がごちゃごちゃしてて困っていました。
動画を見て心あたりが・・・。

自分用にアロマジェル作ってみました。
会社で使いたいのでまわりに支障がないようにとの配慮で今回はジェル。
今までのあたしが嘘のように頭スッキリ、仕事サクサク
うん、これいいかも。
生のローズマリーの匂いがきつく感ずる人でも
蒸留法で精製した精油は香りが違います。
動画でも解説がありましたが、
その時その人に必要な香りがいい匂いと感ずるそうです。

ハーブ教室やアロマ講座でお勉強させて頂いたのが役に立ちました。

認知症予防アロマ